生活困窮者自立支援事業

生活困窮者自立支援事業

平成27年4月の生活困窮者自立支援法の施行に伴い、黒石市から委託を受けて黒石市社会福祉協議会内に「黒石市生活困窮者自立支援窓口」を開設いたしました。 この窓口では、様々な要因により働きたくても働けない、住むところがない、経済的に困っているなど、問題や悩みを抱えている方々の生活全般について相談を受け、自立した生活をめざし、寄り添いながら継続的に相談や支援を行います。事業の内容は以下のとおりです。

自立相談支援事業

様々な問題を複合的に抱えて生活する方に必要な支援を包括的・継続的に提供できるように取り組みます。相談者の状況や抱えている課題等を確認し、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考えます。必要に応じて、各関係機関等と連携しながら具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。(何らかの理由により、来所できない場合には訪問による相談受付もできます。)

住居確保給付金

離職などで住むところがなくなった方や、住む場所を失うおそれの高い方には、就職に向けた活動などを条件に、一定期間、家賃相当額を不動産仲介業者へ振り込みます。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。(支給には一定の要件がありますので、利用を検討されている方は、ご相談ください。)

家計改善支援事業

借金や滞納などで収入と支出のバランスが取れず、生活費の不足や家計の把握ができないなどの困りごとに対してプランを作成し、家計状況の「見える化」と根本的な課題の把握を行い、必要な支援や制度を計画的に使用しつつ相談者自ら家計改善・管理することができるようお手伝いをします。

就労準備支援事業

仕事に就くにあたり、ただちに就職活動を始めるのが難しく、生活リズムの立て直しや人との関わりが苦手な方に対して、一人ひとりに合わせたプランを作成し、社会参加の為の力を養いながら半年~1年間の集中的な支援を行っていきます。(ご利用に関しては一定の要件がありますので、利用を検討されている方は、ご相談下さい。)

問い合わせ相談窓口

黒石市自立相談支援窓口(黒石社会福祉協議会内)  

 ☎ 0172-52-9600

  • 月曜日~金曜日 午前8時15分~午後5時(祝日と年末年始12月29日~1月3日は除く)
  • 相談は無料です。秘密は守ります。

チラシのダウンロード

 

URLをコピーする
URLをコピーしました!