黒石市老人福祉センター

黒石市老人福祉センター

管理基本方針

黒石市老人福祉センターは老人福祉法に基づき、老人に対して、各種の相談に応ずるとともに健康の増進、教養の向上及びレクリエーションのための便宜を総合的に供与することを目的としています。
高齢社会を迎えた現在、今日の平和で豊かな社会の礎を築いてこられた高齢者の方々にいつまでも健康で明るい、そして生きがいのある生活をお送りいただけるよう、老人施設の充実に努めています。
黒石市老人福祉センターには舞台付き大広間や娯楽室、図書室、健康相談室、機能回復訓練室などがあり、お茶、お花、書道、川柳、着付け、陶芸など多くの講座も開催し、広く地域の人たちに利用していただいています。

【指定管理者:黒石市社会福祉協議会】

  • 住所:〒036-0541 青森県黒石市北美町一丁目65-1
  • 電話/FAX:0172-53-3961
  • アクセス
     黒石駅より徒歩  10分
     黒石病院より徒歩 2分
     ぷらっと号をご利用の方は黒石病院前をご利用ください。

センター利用料一覧

室 名時間の使用量1時間の暖房量
集会室510円150円
娯楽室(1室)150円40円

センターの施設紹介

センターのお風呂

利用対象者黒石市内在住者で60歳以上の方はどなたでも利用できます。
利用日・利用時間毎月週2回 月・金曜日に入れます。
※月・金曜日が祝日の場合はその週の水曜日となります。
利用料1回 200円
※両替はできません。「100円玉」納入のご協力をお願いします。
入浴時間午前  9時30分~12時
午後  1時~4時
休日土・日・祝 年末年始(12月29日~1月3日)
衛生管理についてセンターのお風呂は水道水の沸かし湯です
週に2回消毒をしています。 (月・木・金曜日に浴槽用塩素剤:ハイライトSPAで消毒清掃をしています。)
年に4回レジオネラ菌検査をしています。
健康についてお風呂開催日には保健師による血圧測定・健康生活相談を受けられます。

集会室

舞台付き105畳敷きの大広間で各種講習会にご利用できます。介護予防講座支援事業(自己健康法、ボーンクラブ、リフレッシュ体操、ラケットテニス、ラージボール卓球、料理教室、脳活道場、キットクラブ他)などが行われています。

娯楽室

教養・娯楽などの交流を深め、風呂開催日は休憩室として利用されています。教養講座開催(茶道・川柳)、風呂日の休憩所、囲碁交流の場となっています。

図書室

いろいろなジャンルの本がたくさんあります。本の貸し出しを行っています。

健康相談室

利用者の健康を保持するために必要な疾病・予防等について指導を行います。
風呂日には血圧測定をしています。

機能回復訓練室

健康の維持増進のために、エアロバイクやマッサージ機を設置しています。
マッサージ器も設置しています。

  • 利用時間   午前9時30分~午後4時まで  月曜日から金曜日まで毎日利用できます。
  • 利用料金   無料

ロビー

談話しながらくつろげます。
風呂開催日の休憩所としても利用しています。

中庭

花壇があり毎年きれいな花を植えています。地域の老人クラブの方が花壇整備・草刈り等ボランティア活動をしています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!