地域の子育て応援します! ファミリーサポートシステム
ファミリーサポートシステムとは
ファミリーサポートセンターは、地域の中で子どもを預けたり、預かったりすることで、住民の一人ひとりが子育てを支援する地域をめざしています。「子どもを預かってほしい人」と「子どもを預かることができる人」が、会員として登録し、相互の責任と信頼関係のもとに子育ての援助を行います。
システム内容
- 1.利用会員
-
子育ての援助を受けたい方<利用会員>として登録
※生後3ヶ月以上(小学生まで)の子供をお持ちの方。 ※上記以外の場合はご相談ください。
- 2.提供会員
-
黒石市・平川市社会福祉協議会 「保育サポーター養成講座」を終了した方
- 両方会員(利用会員と提供会員の両方を兼ねる方)
- 会員になるためには事務局(社会福祉協議会)で簡単な面接の上、「会員登録」をしていただきます。
-
- 3.しくみと流れ
-
- 子育ての援助を受けたい方
-
- 面接・登録・会費納入
- 援助の依頼・申込(利用会員)
- 子育ての援助を提供したい方
-
- 保育サポーター養成講座受講
- 面接・登録
- 援助提供の依頼(提供会員)
- 連絡先窓口
-
- 黒石市社会福祉協議会 TEL:0172-52-2674
- 平川市社会福祉協議会 TEL:0172-88-7639
- 藤崎町社会福祉協議会 TEL:0172-65-2056
- 田舎館村社会福祉協議会 TEL:0172-43-8111
※継続して援助を受ける場合、同じ提供会員・同じ提供内容・援助理由の場合は、事前打ち合わせを省略できます。
- 事前打ち合わせは、原則として子供を預かる提供会員の自宅または事務局で行います。
- 保育施設への送迎を依頼する場合は場所の確認、施設とも十分打ち合わせをして下さい。
- 1対1で預かるのが原則ですが、兄弟・姉妹を預かってほしい場合は調整します。
- 4.援助活動の内容
-
ファミリーサポートセンターの活動は、一時的な子供への対応や保護者の手不足を補うための支援で、短時間で補助的なものです。 たとえば・・・
- 保育所等の保育開始時まで及び保育終了後子供をお預かりします。
- 利用会員のお子さんを保育所等へ送迎します。
- 通院・学校行事・冠婚葬祭への参加、また、子育て中でも自分の時間を持ちたい場合など、一時的にお子さんをお預かりします。
- 5.援助活動時間
-
- 原則として午前7時から午後7時までの必要な時間。
- 原則として1時間以上とし、1時間を超える場合は30分を単位とします。
- 宿泊はおこないません。
- 6.利用料について
-
- 月曜日から金曜日までの午前7時~午後7時 1時間あたり600円
- 土・日・祝日、年末年始及び上記の時間外 1時間あたり700円
- 子供の送迎等にかかる交通費は別途利用会員が負担します。1Kmあたり(自家用車を利用した場合)50円
- 提供会員が用意したおやつ、紙おむつ等の自費は別途利用会員が負担します。
- 援助時間が1時間未満の場合は1時間とし、1時間を超えて端数がある場合は30分までの場合は30分、30分を超える場合は1時間とします。
- 2人以上の子供(兄弟・姉妹)を預ける場合、2人目以降から半額となります。
- キャンセルするとき 利用予定日前日まで・・・無料 利用予定日当日または未連絡・・・全額
- 7.保険への加入
-
- 万一の事故に備え、提供会員は「保育サポーター保障制度(1.施設賠償責任保険 2.生産物賠償責任保険)」に加入します。
交流ひろば
ファミリーサポートセンターは、利用会員と提供会員相互の信頼関係で成り立っています。お互いが理解を深め、より良い関係を築くために定期的に交流ひろばを実施します。 お茶を飲みながら想いを話したり、他の会員の声に耳を傾けながら交流しませんか? 詳しくは、受付時にお話しします。
スキルアップ
ファミリーサポートセンターでは、提供会員のスキルアップのために随時研修会を実施します。研修内容に関しては、提供会員の希望をできるだけ取り入れたいと考えています。 詳しくは、受付時にお話しします。
ファミリーサポートシステムは、みなさんの理解の上に成り立っています。 お互い気持ちよく利用できるよう、マナーを守りましょう。